2013-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ

この曲のミックスで一番気を使ったのはピアノだと思います。 基本的には1トラックですが、曲の途中で役割がどんどん変わっていったので、 ピアノを4トラックに切り分けてそれぞれ異なるダイナミクス処理を施しました。 主役になるのか、奥で響き渡るのか等、…

ドラム

この曲に関してはドラムって実はすることがほとんど無いと思いました。 それだけEZXのMetal Machineは完成されたライブラリなんだなと。 他のライブラリだと例えばキックのハイをあげたりスネアのアタックを後から弄ったりと 色々やることが多いのですが、こ…

バッキングギター

まず、録り音が結構ガリッとした印象だったので ここから更に中域を削ることはせず、 寧ろ700Hzあたりをちょっと突いて肉づきを良くした記憶が。 録り音がもっと「コーン!」という感じであれば このあたりの帯域は寧ろ切っていく部分ですし、 もこっとして…

全体的な音作りについて

まず僕の音作りの傾向でもあるのですが、シナスタジアを聴いた時に 1つ1つの楽器の表情が感じられる、生々しい音作りにしよう という方針を定めました。 方針を音として実現するために実際に何をやったのか 掘り下げてみましょう。

案の定間があいてしまった

予想通り間があいてしまいましたね。間抜けですね。誰がうまいこと言えと。

いざDAWを起動

ここまで準備が整ったら、イメージを形にするためにいよいよDAWを起動します。 前準備なしにいきなりDAWを起動すると、完成形のイメージが無いので 収拾の付かないとっちらかったミックスになりがちです。 次回は、上記のポイントを実現するためにどんなミッ…

ギターが主役の座を手放す時

シナスタジアは基本的にはギター中心のインストですが、部分的に他の楽器に主役を譲ります。 ある時はピアノに、ある時はベースに、またある時はシタールに。 その中でも僕が注目したのは1分45秒あたりからのタッピングフレーズでした。 後でギターソロへと…

シンセの扱い

シナスタジアはパートが結構多いので、それぞれにどんな役割をもたせるか しっかりと意識する必要がありました。 目立たせたいのか引っ込めたいのか、上で響かせたいのか下で支えさせたいのか、 限られた余白の中で、それぞれが果たすべき役割を何となく妄想…

特に肝要なのは抑える部分

シナスタジアは、曲の後半になるとダブリングのバッキングとリードギター、 ハモリのギターに加えピアノやシンセが沢山鳴って最高潮を迎えます。 ここをかっこよく聴かせるためにはどうすればいいでしょうか。 「音圧を稼ぎまくる!」とか「ドンシャリに!」…

DAWを起動する前にすること

ラフミックスがあるならラフミックスを聴きこむのがやはり大事だと思います。 今回の場合だとa2cさんの作った模範解答があるので 曲のイメージを膨らませるのはより容易でした。 最終的に目指すミックスを考える上で、曲の流れや特徴を掴むことは非常に重要…

調度良い題材もあるので

饒舌多弁なシナスタジアのミックスを題材に 連載コラムっぽくするのとかどうだろうと思ったのでした。 これならきっと続くはず・・・!

三部門同時開催

G.O.D.から7曲目Frontierの動画公開と同時に カバーコンテストの開催がアナウンスされました。 今回はTAB譜やパラデータを公開するなど、かなり思い切った試みを行なっていますので 是非皆様参加をご検討下さい。 グランプリの景品も以下の通り超豪華ですよ…

新譜growlよりcravingの動画を撮影しました

セレナーデの新譜growlより、cravingを一部抜粋して演奏しました。 いよいよ今週金曜日31日からAmazonやタワーレコード等での販売が始まります。 皆様、お楽しみに! というわけで、今回の動画の注目ポイント2点について簡単にご説明します。 T's Guitars DS…

今回は動画で公開です

serenadeのgrowlと、G.O.D.のクロスフェードデモをそれぞれ公開しました。 セレナーデと Amazon通販リンク G.O.D.です! Amazon通販リンク セレナーデの方ではゲストでsetsatさんにバイオリンを弾いていただいています。 また、G.O.D.ではTERRAさんに歌って…

エイプリルフール終了

ネタと見せかけてネタではないというネタでした! というわけで新譜を2枚出します。 手前味噌ですが、両方共超自信作です。 serenadeのgrowlは以前ご紹介しましたが、もう一枚を簡単にご紹介。 "G.O.D. GUITARISTS ON DEMAND" 新しいヒーローを求める時代の…

おひさしぶりです

セレナーデファンの皆様、大変お待たせいたしました。 久しぶりに新譜を制作中でございます。 詳しい情報はまた追って報告させてもらいますが、 セレナーデファンをがっかりさせることは、 現時点で既に無さそうな空気です。 M3のスペースを取ったってことで…

そういえばM3

MintJamと合体スペースでT-01bで受かっております。 近日中に頒布物情報第一弾を出せればと思います。

D.A-Booster

D.A-Boosterというブースターを先日入手したので、 この土日にレコーディングでがっつり使ってみました。 セッティングは Suhr Standard→D.A-Booster→Suhr Riot→Suhr Badger 18 です。歪みに対して使用しました。 フルドライブさせた時の厚みとジューシーさ…

受かってしまいました

もう逃れられないぞ…!! 詳細は追ってご報告いたします。

至高の駅弁

東京に行く時は行きと帰りの駅弁が本当に楽しみなんですが、 こないだ食べた東京駅の「トロウニイクラ丼」が それはもう凶悪な味でした。見た目からして凶悪でしたけど。 その分お値段も凶悪(2200円)でしたがそれに見合う満足感を得られました。 新幹線の…

年始は体調不良で大変でしたが

また熱が出ましてね…38度ほど。 近年稀に見る体調不良の連発に中々気持ちも安定しない昨今。 皆さん、健康って大事ですよね。

厄日

こんばんは三日坊主です。 先日東京に行く用事があったんですが、 帰阪する日が例の大雪だったためにえらい目にあいました… まず乗ってた中央線が三鷹〜吉祥寺間の線路点検のため30分停車。 その後色々移動して菊名まで行って、JR横浜線に乗り換えようとする…

そういえば

昨年の10月あたりに例によってBottom's Up Guitarsさんで うちのPRSをステンレスにリフレットしていただいたのですが、 これがまた弾きやすいのなんのって…音も立ち上がり良くなって正に完璧。 BUGさんはなんというか素敵な楽器屋であり、 大好きなギターコ…

ぜんぜん違うよ

忘れてたわけでもサボったわけでもなく 単純に体調が悪かっただけなので心配しないでくだs、いや 心配して下さい。

シベリウスほすぃ・・・

久しぶりにCubaseで真面目に譜面なんぞを書いてみているわけですが さて印刷して確認しようかと思って「印刷」の項目を探してみると何処にもない。 んなアホなと思ってキーボードショートカットの中を探してみると印刷の項目を発見! 適当にショートカット振…

制作環境

そろそろ制作環境が自分でも把握しきれなくなってきてて aboutのページに嘘が混ざり始めてるかもしれません。 エフェクト用のプラグインで最近のお気に入りは。。。 Brainworx bx_digital Waves CLA Compressors Waves API Collection Sonnox Elite Bundle …

最大の難関

M3に申し込む上で最大の難関は サークルカットの提出だと信じてやまないGodspeedです。 数ヶ月先に何をリリースするかを今の時分から考えた上で、 そのコンセプトをあの僅かなスペースの中に分かりやすく 短い文章で伝えるというのは 中々の訓練になると思う…

日記ってそういうものなのに

すっかり特別なことに挑戦してる気分です。9年前とかもっとちゃんと書いてた。 いや9年前て…9年前て!?

それはそうと

今って春M3の申込期間中なんですよね。 とりあえず久しぶりに申し込むだけ申し込んでみようかなと思っております。 何の新譜が出るかは乞うご期待ということで…(今から考える

高熱とともに訪れた新年

あけましておめでとうございます。 新年一発目の日記ということで今年の抱負でも書こうかと思ったのですが、 年明けよりずっと熱と咳が続いていてそれどころではないので 今年の目標は「なるべく健康に生きる」に大決定したいと思います。 あと、FacebookやT…