ドラム

この曲に関してはドラムって実はすることがほとんど無いと思いました。
それだけEZXのMetal Machineは完成されたライブラリなんだなと。
他のライブラリだと例えばキックのハイをあげたりスネアのアタックを後から弄ったりと
色々やることが多いのですが、この曲のサンプルに関しては
最初からその辺が完成に近かったので、
下手に弄らずそのまま鳴らしてバランスだけ整えてやればええやんと
色々いじり倒した後に思いました。(白目


やらなきゃいけないこととしては、リバーブ処理でしょうか。
スネアを明るめ、長めのプレートリバーブに送っているのですが、
曲の途中でセンド量を弄っています。
というのも、曲の前半部分は割りと編成がシンプルで
ウェット音が抜けて来るのに対し、
サビではかなりがっつり送ってやらないと広がり感が出なかったからです。
ちなみにa2cさんはディケイタイムの異なるリバーブ2系統立ち上げて、
送り量のバランスを変えていたそうです。流石。