年末

早いもので気付けば年末ですね。
今年を振り返ったり来年の展望を語ったりしてみます。

  • Gunvoltライブ

インティ・クリエイツ社の蒼き雷霆ガンヴォルトのライブにギタリストとして出演しました。
お客さんがサイリウムを持ってるイベントは初めてだったのですが、
ステージの上から見た時に凄い綺麗でワクワク感があるんですね。
来年も吉祥寺で出演させていただくので凄く楽しみです。

  • Kemperリグ販売開始

海外では結構前からリグのダウンロード販売はあったんですが、
やはり英語を読んでクレジットカードやPayPalで決済するのは
面倒だしなんとなく不安だなと思っていたので、
日本語で買えるサービスを始めました。
ラインナップを拡充しようと言いつつ全然広がってなくてすいません。
一応Kochは100リグくらい作ってあるんですが
どうにもクオリティに納得がいかず…。
あとはMarshallやFenderみたいなベーシックなやつも作りたいとこです。

カプコンに居た頃からずっとやりたいやりたいと思ってたストリートファイターの音楽に
ついに携わることが出来ました。
これについては語りだしたらすさまじい分量になる、というかなったので
サントラのライナーノーツをお楽しみに。(笑
またブログで詳細を告知しようと思います。

  • TVドラマギタリストデビュー

ご縁があって林ゆうきさん作曲のTVドラマ「リスクの神様」で
メタルメタルしいギターを弾かせて頂きました。
地上波のドラマでかなり目立つ形でギターが聴こえてくるのは
初めてゲームで自分の曲を聴いた時と同じくらいドキドキしました。
と同時にギタリストとしてもっと頑張らないといけないなあと思ったのでした。

  • レコーディングセミナー

昨年はKemperのコンセプトを紹介しに全国を回らせて頂きましたが、
今年はKemperを使ったより実践的なレコーディングのセミナーをやらせて頂きました。
Kemperに限らずですが、宅録する機会のあるギタリストは
もはや当たり前のようにレコーディングエンジニアの技能を求められる時代になりました。
今年は群馬と宮城でセミナーをやりましたが、
来年は都内でもより踏み込んだ企画をやりたいところです。

  • チュウニズム

自分でも信じられないくらい音ゲーにハマりました。
チュウニズムを始めるまで僕の音ゲーに関する記憶は
DDR2ndあたりで止まっていた(古すぎ)ので
最近のはどうなってるんだろうくらいの気持ちで始めてみたらずぶずぶいきました。
来年は自分の曲もフルコンボ出来るといいなあ。
拙作Gate of Fateは難易度は置いといてとにかく譜面が美しくてアイデア満載なので、
譜面ボーイズの皆様には大変感謝しております。

  • GITADORA

音ゲーに興味関心が向くと不思議とそういう機会を引き寄せるみたいで、
これまたご縁があってGITADORAにG.O.D.IIの楽曲を収録してもらうことが出来ました。
前々からSkyphobiaがゲーセンで流れたらめっちゃ威圧感あるなと思ってたので、
野望が実現して本当に嬉しいというかにやにやしておりますw

  • スタジオ移転

去年意気揚々と新スタジオです!って言ってたとこから
わずか1年半程度で次のスタジオに移転しました。大変だった…。
でも環境は更に良くなったので、クオリティやスピードに
かなり良い影響が出そうです。
集中できる環境を作るのも音楽家にとって大事なことですよね。


そして来年も色々と決まってきております。

  • ライブラッシュ

先日日記に書きましたが、1月と2月はライブラッシュです!
詳細は28日の日記をご覧くださいませ。

いよいよ待ちに待ったMighty No.9の発売日が2月12日に訪れます!
先日Comceptにお邪魔してプレイさせてもらったんですが、
非常にいやらしくて(褒め言葉)気持ち良いゲームになってました。
稲船さんの目の前にいるとこでプレイしたんですが、
死ぬ度に嬉しそうな顔をされてて物凄いプレッシャーでした…w

そして2月18日はストV!
格ゲー初心者の僕ですがネット繋いでボコられるとこまではやってみようと思っております。
サントラは3月9日なのでそちらもよろしくお願いします。(宣伝

  • そしてViViXも…

2015年はすっかり音沙汰の無かったViViXレーベルですが、
2016年は沈黙を破っていく所存なので
楽しみにしてて下さい。僕も楽しみです。


というわけで皆さん、良いお年を!