2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ

この曲のミックスで一番気を使ったのはピアノだと思います。 基本的には1トラックですが、曲の途中で役割がどんどん変わっていったので、 ピアノを4トラックに切り分けてそれぞれ異なるダイナミクス処理を施しました。 主役になるのか、奥で響き渡るのか等、…

ドラム

この曲に関してはドラムって実はすることがほとんど無いと思いました。 それだけEZXのMetal Machineは完成されたライブラリなんだなと。 他のライブラリだと例えばキックのハイをあげたりスネアのアタックを後から弄ったりと 色々やることが多いのですが、こ…

バッキングギター

まず、録り音が結構ガリッとした印象だったので ここから更に中域を削ることはせず、 寧ろ700Hzあたりをちょっと突いて肉づきを良くした記憶が。 録り音がもっと「コーン!」という感じであれば このあたりの帯域は寧ろ切っていく部分ですし、 もこっとして…

全体的な音作りについて

まず僕の音作りの傾向でもあるのですが、シナスタジアを聴いた時に 1つ1つの楽器の表情が感じられる、生々しい音作りにしよう という方針を定めました。 方針を音として実現するために実際に何をやったのか 掘り下げてみましょう。

案の定間があいてしまった

予想通り間があいてしまいましたね。間抜けですね。誰がうまいこと言えと。