2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイル

「自分はこういうギターを弾く人間です」と言えるような明確なスタイルが そろそろ見えてきて欲しい今日この頃。 どこかにヒントは転がっていないものだろうか。 アームつけてみようかなぁ。。。

受かってました

三日目西い-33bです。 詳細第一弾は今週末あたりに掲載しようかと。うふふ。 即売会の度に思うんですがほんと持っていく枚数って決めるの難しいです。 自分のネームバリューほどよくわからないものはないですからね。 今回は一分でもいいからスペースの前に…

音作り迷走中

ほんと嫌になってきます。 どうしても上手くいかないようだったら実家からMarshallを召集するしか無いですな。 夏までは今のアンプで耐えることにしますが。 V-TWINで音作り本気で難しいです。 BASSは恐らく160Hzあたり中心だと思うんですが ほとんど0まで下…

さよなら1万ボルト

無事死ぬことなく高電圧の実験を終えました。よかったよかった。

結論

GlasgowKissを二人でハモると非常に気持ち悪い。

というわけで

ニケさんとセッション(という名の虐め)をやってきました。 勿論虐げられたのは私のほうですが。 コード進行を決め、4小節交代で8分間弾き続けるという 一種の拷問のような状態に陥れられました。(^ω^) しかも3度ほど。(^ω^) ニケさんは非常に気持ち悪い手…

Toneboneネ申(ノ゜o゜)ノ

Toneboneネ申(ノ゜o゜)ノ

段々と見えてくること

ギタリスト的に一番よろしくない状態とは 自分がどういう演奏をしたいかという明確なビジョンを持っていない状態だと思う。 漠然と自分は下手だということを自覚しているだけでは不十分で、 では自分のどこが悪いのか、それをどう改善し、 どういう音が出る…

防止対策

首都圏で女性専用車両が今月上旬から導入されてるんですが あれの目的についての説明が「痴漢防止対策」なんですよ。 いや、日本語おかしくね? 防止か対策のどちらかだけにしなければならないと思う、に一票。

しすぎ

8時50分に起きようと思って目覚ましセットしたんですが 起きたのは16時でした。何故。

あー

関数電卓欲しい。(買えよ

ありました

獣低音出すのにはやっぱりPODですね。 トンデモナイ音出してくれます。love。 でもお手軽便利に低音補充ってのは PODの使い方間違ってるよなぁ、絶対。(笑

嗚呼

どれだけ機材を揃え録音の環境を整え編集の技術を磨いたところで 最終的に出てくる音は奏者次第なんだなということを 改めて実感しました。いや、させられました。誰かに。(何 「ミスせず弾けること」の向こう側にたどり着かない限り いつまで経っても素人臭…

フーリエ変k。。じゃなくて

高速で実験を行い珍しく5時前に家に帰ってこられたので 久しぶりに弦を張り替えたj-customでニコニコ録音でした。 PRSとj-customの両方に慣れてしまったので 弾き心地は何気に変わらなかったりします。 音の特徴も実際よくわからんのですよ。 j-customの方が…

嗚呼完遂

月末になっても口座から35000円消えないことから PRSのローンを払い終わったことを実感。 嗚呼もうこれは誰のものでもない私のギターなのか。 うへっ、、、っひひひひへへへへひゃっ

6万ボルト

はい、一気にオーダーが3つほど跳ね上がりまして6万ボルトで実験してきました。 実験前に「死んでも文句は言いません」的内容の誓約書にサインさせられたのが 非常に怖かったです。(^ω^) 電気実験やってるとやっぱりファイアやブリザドよりも サンダーの方が…

めしどこかたのむ

そして日曜、昨日の豪華な晩御飯はどこへ行ってしまったのだろうか。 カップ麺と冷凍食品な暮らしに逆戻り。 現実とはこうも厳しいものなのか。(何

焼肉万歳

身内で焼肉に行ってまいりました。 アルコール入ってないはずなのに何故かテンションが異常に高い皆に 終始驚かされっぱなしでした。(何 そしてSQUAREの新譜を購入。 Knight's Songがもう面白いことになってますね。 リフは変わってるわ7拍子は登場するわで…

標本化と量子化

アナログな音のデータをデジタルに変換する際 標本化と量子化が行われるわけですが エレキギターとエレキベースに絞って考えると サンプリングの周波数なんてそんなに上の帯域要らないと思うんです。 57で拾えるのはせいぜい15kHzとかその辺までなんだから …

代ゼミなのか

今日の四限は金沢から遠隔な授業でした。 中々に面白くもあり途中でダレることもあり。(何

Jack Hammer

Marshallの音が欲しいなと思って かなり昔に買ったJackHammerを引っ張り出してきて繋いでみました。 、、、いや、良いんじゃね?(何 まだPODに繋いで試しただけなのでなんともいえませんが まぁまぁぼちぼちみたいな音が鳴る気がします。(何 Contourさえ使い…

再認識

一時間くらい時間が余ると暇を潰す手段が無いのが うちの大学の悪いところ。 ノートPC持って行けば少しはマシになるんだろうか。

CPUファンの意義

CPUファンって非常に重要なんですね。 真性半導体中では温度が高くなると電子濃度が上がるんですが これがCPU中のn型半導体に注入した電子の濃度を上回ると 使い物にならなくなる、というか壊れるらしく。 で、最近のCPUだと冷却する機器(ファンやらなんや…

遅刻

今日の1限の授業は開始十分後までに来なければ欠席扱いになるのですが 惜しくも開始12分後に到着しましてめでたく欠席扱いになりましたGodspeedです。 なんでこういう面白い授業は全て一限に固まってしまうのか。

練習不足

というか単に練習してこなかったと言うか。 急にカッティングだのスラップだのに挑戦してもそりゃ 良い音出るわけありませんわね。 しばらく練習しよう。。。

こだわりのようなもの

演奏者にしか生み出せない音楽というものがあるんですよ。 演奏者が生み出す独特の緊張感、グルーヴ、ムードは マウスを手に五線譜とにらめっこしていても絶対出てこないと私は思うのです。 今はそういった奏者ならではのセンスみたいなものに拘って 楽曲を…

本日も

200V10Aな日でした。 モーターがブインブイン動いたり計器の針が振り切れまくったりで ドキドキワクワクな実験でしたよ。 明日も200V☆(誰

というわけで

PODのJCM800モデリング使って何か録ってみようということで こんなの録ってみました。 Special thanks to 埼玉氏ということで。(何 こういう音も好きだなぁ。PODをアンプに突っ込んでマイク録りしてみようかしら。 演奏がアレなのはあまり気にしないで下さい…

話は変わりますが

ピーナッツクリームは朝食に最適だと思いませんか。(何 厳しい朝食難を乗り越えるために(?)食パンでも買ってこようかしら。

おおよそ

ギターの音が決まってまいりました。 弦交換して録音でもするかな。 いや、その前に練習しないとな。。 ちゃんとしたギタリストの曲で 「これをコピるべし!」みたいな曲ありませんかね。 アレンジだのオリジナルだのやってもほっとんど上達しないので。。。