2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手が違う

マイク録り。 挨拶はその辺にしといて マイク録りって難しいです。 PODならこうやればいい音になる、って設定にしても 全然思い通りの音になってくれず。 こりゃしばらくレコーディングできそうにありません。 とにかくリードの音がまともにならない限りは。…

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ

ピックで弾くジャズベースがこんなにも重くて硬い音を出すなんて! 調子に乗って速弾きとか入れてみたり色々遊んでます。 いやー、ギターと違ってちゃんと弾かないと音出ないですな。 いや、ギターもちゃんと弾かんと音出ませんが。

そういえば

なんだか知らない間にスギ花粉のシーズンは終わったのでしょうか。 最近外を出歩いても鼻や目をやられることがなくなりました。 私はヒノキ大丈夫っ子(誰)なので来年春まで安全な予感。

やっぱり

B'zはいいなぁ。(何 皆UTやめてB'z聴こうぜ。

マイク録り難しい

特にリードの音がどうにも気に入らないのです。 この調子で行くとしばらくは音悪い曲が続きそうだ。。。

ヤフオク

決着がつきました。 ええ、アレです。V-Twin買っちゃいました。 もう最高。(^ω^) というわけでネタ。 フレーズ聴いちゃダメです。音色聴いてください。

とはいえ

今電車乗るのが怖いかと言われたら勿論怖いなと思うんですが 冷静に考えて今乗るのが一番安全なんですよね。 流石に昨日の今日でかっ飛ばす運転士はいない(と信じたい)ですし。 まあ千代田線と田園都市線はこれからも頑張ってくださいと。(謎

呆然

友人と学校帰り秋葉原でダイビルに入ってみたところ 入り口の液晶にてなにやらニュースが。 「JR福知山線脱線。死者50人。負傷者239人。」 一瞬何かの冗談かと思いましたよ。 原型を完全に失った車両。 しかもずっとニュース見てたらアレが二両目らしいじゃ…

以上

無いものねだり日記でした。(何

VSLも最強だと言いたい

VSLのOPUSシリーズにも続編が出てきましたね。 OPUS1のユーザーには安くしてくれてもいいと思うんですが とにかくこっちもきっとやばいものになってることでしょう。 ソロ楽器が充実してるのでよりいっそう生々しくなるんだろうなぁ。。。

DFHが最強だと言いたい

DFHSに新種というか続編が登場して DFHが最強のドラムサンプルライブラリになったと思うのは 私だけでしょうか。 BFDも素晴らしいことに変わりはないですが DFHのでもとはまたちょっと違うというか 明らかにおかしいんですよ。「ドラム」の音なんです、DFHは…

Quantum Theory

先日大学生協にて量子コンピュータに関する書籍を買いました。 普通そういう書籍ってやたらと量子力学に関する数式を羅列して 終わり、というイメージがあるのですが こいつの場合数式を極力省き、その代わりに 物理学の歴史みたいなものがてんこ盛りになっ…

お久しぶり(何

大学が妙に忙しいせいか家に帰ってくると無気力になってしまい どうにもよろしくないGodspeedです。

それでも挑戦する

それが重要なんだと思います、Godspeedです。 というわけで弾けもしないのにやってみましたRacer X。 くれぐれもNIKEさんやd-sukeさんは聴かないでください。(何 もう右腕が別生物になるかと思いました。 それでもまだまだ本家より遅いんですけどね。orz

そしてドラム

折角だからドラムも叩いてみようということで二人で交代でドラムを叩いてみることに。 無理。無理。無理。無理。 右足が動くと左手も右手も左足も全部一緒に動くんですががががが。 四肢の動きを並列処理で制御できるようにならないと リズム感もクソもあり…

童心に返って

d-sukeさんと二人でリハスタで二時間ほど個人練してきました。 久しぶりに大音量でギター鳴らしてご満悦。(^ω^) アレだけ音がでかいとギターの性格の差が大きく出ますな。 ジャズコは高域が痛いです。。。

悟り

ギターを演奏する上で最も基本的でありながら最も難しいのはミュートである。 こんなに音を「鳴らさない」ことが難しい楽器も珍しいんじゃないかと。。。

練習時間が足りない

土日ならまだしもウィークデーはギターの練習が一日一時間くらいしかできないので 上達する見込みが全く無い。 orz ベースの練習もしてたら曲作る時間が無くなってしまうのでどうしたもんか。 夏休みが待ち遠しい。(笑

体力ねぇええええええ

運動不足もいいとこなのでぜぜん体力無いわけですが それでも頑張って走ってきました。 たまにふらっと現れても温かく迎えてくれる今のサークルが私は大好きです。

実験しんどいけど面白い

オペアンプなんぞを扱う実験がありまして。 「ソリッドステートアンプは歪み始めるポイントがはっきりわかる」 という言葉の意味が分かったような気がします。 出力を上げていくとある入力電圧を境に突然歪むんですね。ファズィ(何 あと増幅利得が大きくなる…

ヤフオクに挑戦中

いつの間にか二十歳になってしまってたことだし 折角だからヤフオクに挑戦中。 なんとかしてゲットしたいところ。

Yacchimatta

起床が13時半→くっ、四限以降だけでも受けよう→大学到着 →四限休講→五限未開講→やることなくね→[自宅]λ…

というわけで

さっき買ってきたばかりのオペラ座の怪人のサントラは 姉の元へと旅立っていきました。 変なもの送りつけてすんません。

The PHANTOM of the OPERA

のサントラも買ってきたんですがクソ過ぎて笑えます。 こんな酷いCDも久しぶりです。サントラと言っておきながら ただ単に映画の音声ぶっこ抜いてきただけ、という怠慢っぷり。 台詞は要らんのよ台詞は。金返せ馬鹿野郎。 姉よ、こんなもんゴミにしかならん…

これはどうなんだろう(笑

なんか雰囲気というか編曲、ミックスがTMG臭くなってる気がしませんか。(笑 バッキングが五月蝿くてギターソロが聴こえないという 松本さんとしては結構珍しい症状が出てます。 同じくギターオリエンテッドなBrotherhoodと比較すると差は歴然でした。 向こう…

ギターのコツ

左手の小指を立てること。(何 いや、ほんとコレを意識するだけで音が随分綺麗になりますね。 今までの自分の小指が寝すぎてたってのもあるんでしょうけど。 最近では小指を意識的に曲げたまま弾く練習してます。YROとか。

シールド

現在LiveLineのPureCraftで統一している我がケーブル環境ですが ためしにBeldenのやつに変えてみようかと思ったり。 なんか評判いいみたいじゃないですか。

嗚呼

音質なんて気にしちゃいけないと分かっていながらどうしても ドラムの音作りに拘ってしまう悲しいサガ。 「ロックドラムなら俺に任せろ」と言わんばかりに 自分の好きな音が出ててニコニコです。

いい創立記念日!

というわけで惰眠をむさぼりました、Godspeedです。

歌モノ

私は普段歌モノを全く聴かないのですが、 最近久しぶりにハマれる歌モノに出会いました。 Steve VaiのUnder It Allという曲なんですが、 こういうボーカルの使い方は非常に良いですね。好きです。