実験しんどいけど面白い

オペアンプなんぞを扱う実験がありまして。
「ソリッドステートアンプは歪み始めるポイントがはっきりわかる」
という言葉の意味が分かったような気がします。
出力を上げていくとある入力電圧を境に突然歪むんですね。ファズィ(何
あと増幅利得が大きくなるとある特性曲線に従ってハイが落ちていくのも
中々に興味深い事実でありました。
一般にギターアンプがどれくらいの割合で増幅してるか知りませんが
単一の増幅器で云十dBも増幅したら可聴領域からハイが落ち始めるんじゃないかと。
授業だと半導体バイスを扱う実験しか無さそうなので
真空管バイスの特性なんかも詳しく知りたいところ。
なんかとんでもなく間違ったこと書いてるかもしれませんが気にしない方向で。