厄日

こんばんは三日坊主です。
先日東京に行く用事があったんですが、
帰阪する日が例の大雪だったためにえらい目にあいました…


まず乗ってた中央線が三鷹〜吉祥寺間の線路点検のため30分停車。
その後色々移動して菊名まで行って、JR横浜線に乗り換えようとすると
「次の横浜線は運休となりました」のアナウンスが…!


その電車に乗らないと間に合わない新幹線を予約していたので
泣く泣く予約変更をしようと試みると、
さっきまで割りと空いてた新幹線の指定席がびっしり満席!なにこれ!
仕方がないので40分後の新大阪行きに変更。


新横浜につくと、元々予約していた新幹線の発車時刻を過ぎていたのですが、
在来線が遅れるということは当然新幹線が遅れることもあるわけで、
ものの見事に間に合うタイミングで
先ほど予約破棄したばかりののぞみが到着しました。


変更してしまったものは仕方ないのでとりあえず待合室に入り、
駅弁でも買おうかと思って売店を見ると
物流がストップしていたようで何と駅弁が全売り切れ。
かろうじて崎陽軒シウマイ弁当だけ生き残っていたので渋々購入…。


さてそろそろ新幹線の時間だなと思って立ち上がろうとすると
そこに大量に搬入されてくる駅弁。このタイミングで復活とか!!


とまあ無駄に雪に悩まされた一日でした。厄日だったんでしょうきっと。
まあいいんです。シウマイ弁当美味しかったし。