動画を投稿してみました


夏の森里さん企画に提供した楽曲"Squall"の動画を
YouTubeに投稿してみました。
Spiritsやらなんやらに比べれば楽に撮れるはずと思ってたんですが
全然そんなことは無かったです。
今回は赤ぷよが凄く綺麗に鮮明に撮れたので大満足!!!




以下機材について詳しく追記しときますね。
ギター弾かない人はスルー推奨。


ギターは勿論Suhr Standard。
キルトメイプルトップにバスウッドバック。
メイプルネックでローズ指板。
P.U.は前から順にDSV,V60,DSH、
弦はElixirの09-46で、ピックはJAZZ III XLの赤です。
シールドはBeldenの8428(ニケさん特製!(^ω^))です。
そして肝心の音作りですが、エレキは全部プラグインで完結してます。
OVERLOUDのTH1ってプラグイン
TS-9、レクチのモデリング(Ch2 Vintage)で音を作って、
RecabinetってとこのIRデータ(Boogieキャビに57立てたやつ)を使って
スピーカーシミュレーションしてます。
その後にDelayDesignerやらCSRのRoomやらで少し味付けしました。
めんどいので後がけのEQは無しです。CD収録版ではやってますが。(笑


ライン録りの何が助かるって、
夜中録れることや音色作りを後回しに出来ることもそうですが、
ヘッドホンを着けずに録音出来るのがとてもありがたいです。
着けてると弾いてる間にどうしても落ちて来ちゃうんですよ。
コードも鬱陶しいし。(笑