ちょっかな参加して来ました。

MintJamのゲストとしてちょっかなというライブイベントに参加して参りました。
本当に楽しいイベントに呼んでいただけて感激でした。
だらだらと当日の出来事をレポろうかなと。


会場入りしてしばらくするとMintJamのリハの順番が!
去年のBreak∽Fieldの時はもうリハの段階から
膝が震えるくらい頭真っ白だったんですが
今回は割と緊張せずにリハ出来ました。
会場(コースト)の構造上の問題なのか、
サウンドチェックの段階で外音が跳ね返りまくって
中音と混ざってカオス感を生み出していたので
もうキックとスネアだけ聞こえてればいいやくらいの割り切りでいきました。
自分の音は立ち位置変えれば聞こえますし。
今思えばこの段階でハイハットの返しをもっと貰っておくべきだった…?

音色作りはかなりニケさんのアドバイスを参考にしました。
Suhr→Pitchblack+→FullDrive→Marshall JCM2000で
割と宅録時に近い音作りをしておいて、
センドリターンに突っ込んだボリュームペダルで
バッキングとリード時の音量を調節する感じでした。
Marshallがギャリギャリバリバリ言うのは
GIT MASTERS予選の経験で分かっていたので
かなりTREBLEとBASSは絞り目で作りました。
僕のSuhrがハイの強めな音でa2cさんのレスポール
中低域中心のどっしりした音だったので
結果的にバランスは良かったのかなと思います。
Scenarioのソロ弾き始めた瞬間に「あ、音作り成功したかも!」と思いました。(何


takrockers!!のリハの時にステージ前に陣取って
一緒にちょっかな弾くフリが出来て楽しかった!!!


リハが終わってからの待ち時間がとにかく絶望的に長かった!!(笑
やることが無くて本当に困りました。
あまり早くからウォーミングアップ始めてもバテるので
結局あっちこっちふらふらうろついてました。


開演の瞬間は2Fのゲスト席から見てました。ななふれっとかっこいい!
観客と一緒になって楽しんでるのが印象的でした。勢いが凄い!
めらみさんのコスプレが半端無いという噂を事前に聞いていたんですが
確かにあれは半端無い。(何
しばらく脳内をうんたんがループしてました。恐ろしい!
おくせんまんを生で聴いたのは初めてだったのでとても感動しました。
三代君が良い歪み作るなあと思ったらKochのPedaltoneでした。
ぺろっ…これはtakajiism!(違


takrockers!!の演奏は1Fに降りて見てました。
いやー、彼らの演奏は本当に見てて楽しそうで羨ましいです!
かと言ってパフォーマンス過多で演奏が崩れるわけでもなく、
非常に安定したクオリティの高い演奏を見せてくれました。
本番まで耳を守るために耳栓して見てたんですが
耳栓してても太く抜けて来るりくさんのリードボーカルが印象的でした。
あとMCでのゼノギアス論とサガ論の掛け合いが最早コントでした。(何
laughter laughterとか父さんが歌うと父さんの性癖としか思えないんですが
歌詞書いたのは鷺さんなんですよね。酷い罠だ。(何
しかし鷺さんのエロサックスを聴いてると
確かに鷺さんの性癖ということで間違い無いのかもしれません。


その後も悶々とうろついてるうちに気が付けば午後6時。
ここでお目当てのswing holicさんの演奏が始まったんですが
いいところでニケさんから
「新木場着いたよー」という連絡が。嗚呼!!(何
ニケさんを迎えに行って控え室に引っ込んでからは
ニケさんによるa2cさんのAIRCRAFTの大手術を見てました。


この辺からa2cさんが相当ナーバスになってきて(るように見えて)
こっちもピリピリしてきました。
ベースの相澤さんと一緒に海を眺めてみたり
既にライブを終えてやり切った顔をしてるtakrockers!!の皆さんに
プレッシャーをかけられn…勇気をもらいに行ったり
色々してるうちに気づけば本番前。
やべえ! ウォームアップしてねえ! 手に力が入らねえ!


Veilの本番中は舞台袖でニケさん、a2cさんと
ギター弾きながら談笑してたんですが
MintJamの本番が始まると当然a2cさんはステージに赴き、
ニケさんは客席に行ってしまったので
想像を絶するハイパー孤独タイムに!!!!!
これね。ほんと切ないんですよ。怖いんですよ。寂しいんですよ。
緊張するし手は力が入らないし変な汗出て来るし。
相当独り言言ってたと思いますこの時。(笑
無駄にその辺のスタッフさんにお礼言って回ったり、
傍から見てたら奇人変人だったんじゃなかろうか…
そしてJUDGEMENT DAYが終わっていよいよ出番だ!と思ったら



T E R R A さ ん 僕 を 呼 び 忘 れ る し



もう\(^o^)/終わったかと思ったところでsetzerさんがつっこんでくれて
何とかステージに上がることが出来ました。


というかですね。ステージに出て行った時に客席から飛んで来たのが


「クウネルキッチン!!!」
「クウネル連れて行って!!!!」
「クウネル!!!!」


だったのは正直どうなのかと。(何
その後一発強烈なフレーズを弾く手はずになってたんですが
MCが終わらない感じだったので
問答無用でハーモナイズドチョーキングしちゃいました。
すいません! 調子乗りました! というか頭真っ白でした!!


そしてありのままにこの時起こったことを話すぜ!
『俺はステージに立ったと思ったらステージを去っていた』
何を言ってるかわからねえと思うが以下略。


って言うくらい記憶が飛んでます。(笑
覚えてることはRivalのソロバトルで
a2cさんと向かい合って-z-のソロ弾いてる瞬間が
涙が出るくらい楽しかったことでしょうか。ほぼイキかけました
楽し過ぎて先述のボリュームペダル踏むの忘れたし。(笑


皆凄く楽しんで帰ってくれたみたいですが
一番近くでMintJamの演奏を堪能した果報者は
僕だと言うことをお忘れなく(^ω^)(何


こんな素晴らしいライブに呼んでくれたMintJamの皆様、
一緒にライブに参加された出演者、司会者の皆様、
ちょっかなスタッフの皆様、STUDIO COASTのスタッフの皆様
ご来場いただいた観客の皆様、本当にありがとうございました。
もう一人一人個別にお礼を言って回りたい気分です。
っていうか回ります。出来る範囲で。(何
またどこかでお会いしましょう。