AmpliTube3はじめました

ようやくAmpliTube3のDLが出来るようになったので早速オーサライズ。


http://www.vivix.info/data/test1.mp3
http://www.vivix.info/data/test2.mp3
http://www.vivix.info/data/test3.mp3
http://www.vivix.info/data/test4.mp3


test1がAmpliTube2でよく使ってたMarshallとTSの組み合わせ。
test2がTH1のMesaとRecabinetの組み合わせ。
test3がAmpliTube3のMesaTripleRectifierっぽいもの。
test4がAmpliTube3の5150っぽいもの。
テイクは同じです。


AmpliTube2よりは大分まともな音になってきたものの
使える音はそんなに作れない印象です。
アンプモデル自体はほとんど増えてないんじゃないですかね。
歪み系はAmpliTube2とAmpliTube Metalの組み合わせ以外に
新しく追加されたモデルは見当たりませんでした。


今回のメジャーアップデートの肝はマイキングのとこだと思うんですが、
2本マイキングのシミュレートが出来るようになったはいいけど
マイク間の位相ズレを設定する項目が見当たらず、
動かしたら動かした分だけ位相がおかしなことになります。
Cab2を使えば補正出来るっちゃ出来るんですけどね。
あと基本的なスピーカーシミュレーションは
IRではなくIKの独自計算ぽいので、
Recabinet持ってても活かしどころは無いです。


一番の難点は動作がTH1より重いことでしょうか。orz


とは言え、エフェクトが大量に入ってますし
アンプモデルの数もTH1より大分多いので
色んな曲を弾いてたら使いどころはいくらでもありそうです。




結論:Axe-Fxが気になる