Linuxと格闘

大学から借りてるノートPCに元からVineLinuxの3.1が入ってて
今まで全く手をつけて無かったんですが
流石に返却までの間一度も触らないのももったいないだろうと思い
一念発起して起動してみました。
とりあえず今日はWindowsでできてたことをLinuxで再現するとこまでやりました。
TeamSpeak鯖のインストールと設定、FTPDの設定、HTTPDの設定あたりでしょうか。
Apacheはまだまだ弄らないといけないとこが多いのでなんともいえませんが。
Vine起動した瞬間からFTPDとHTTPDがばっちり動いてたのには
ちょっとびっくりしました。
Linuxってもっとこうターミナルでコマンド打たないと
何も出来ないというイメージがあったんですが
思いのほかマウス一つで色々出来てしまって
拍子抜けしたというかありがたいというか。
他のLinuxあまり触ったこと無いのでなんともいえませんが。
ああでもそう言えばSolarisも結構マウス一個で操作してたな…