CEDECプレミアム

TGSのあとCEDECプレミアム行ってきました。
ハーフライフ2が今にも出そうな予感でした。日本語化も終わってましたし。
アレは凄いゲームですね。何が凄いかってゲーム自体も凄いんですが
そのソースエンジンが素晴らしいなと素人ながら思いました。
ゲームの世界の中とのインタラクションの自由度の高さが尋常じゃありません。
あの技術を他ジャンルに上手く応用したら相当面白いゲーム作れるんんじゃないかと。
Valve社のGregさんが講演に来てたんですが
「うちの会社はスケジュールのマネジメントがヘタで。。。」
という台詞に萌えました。(何
あと、事前に作ったデモを流すのではなく
実際にGregさんがリアルタイムでプレイして見せてくれたんですが
「僕あまり上手くないから大体いつもこの辺で死ぬんだよー」という台詞にも萌えました。
なるほど、ハーフライフ2は萌えゲーか。(違