誰が知りたいのかは謎ですが

moonshineで使ったギター、セッティング等の紹介をば。


01.roar
全パートIbanezのj-customのみを仕様。
音作りはJCM2000のアンプ直の歪みのみ。


02.id
全パートFenderストラトのみ使用。
音作りはJCM2000のOD1チャンネルと
OD2チャンネルを行ったりきたり。
ブースターとしてDODのオーバードライブを挟んでます。
OD1の時はKeeleyのコンプ使ってます。
あとギター側のボリュームでもかなり音色弄ってます。
ラストは流石にクリーンch+Keeleyですね。


03.moonshine
PRS + JCM2000一本勝負。
アンプ側は常にOD2chで一定のセッティングで、
ギター側でコイルタップしたりボリューム弄ったりして
音色を変えてます。


04.quake
右サイドがj-custom、中央がPRSです。
音色はほぼ常にJCM2000のOD2。
途中ギターだけになるとこでクリーンchとKeeley使ってます。


05.where we go
全てPRS + Keeley + JCM2000のクリーンです。


06.midnight
途中左サイドでクリーン使ってる以外は
全てJCM2000のOD2chの音です。
ギターはPRS一本で、ところによって
コイルタップしつつボリューム調整してます。


07.drawn sky
忘れました。(何
多分PRSとJCM2000のOD2です。


08.mystic 11
全パートストラトです。
大体全パートをストラトDOD→JCM2000(OD2)で
録ってるんじゃないかと思います。


09.monotone illumination
これもストラトのみを使用しています。
アンプ側の設定は常に同じ(OD2ch)で、
途中ギターのボリュームを上げたり
ブースターを踏んだりしてゲインアップしています。


大体使用機材はこんな感じでしょうか。
といっても、MarshallのOD2chは相当歪むので
ハム使ってる時はGAINを12時〜1時方向、
ストラトの時はGAINを11時方向くらいまでしか上げられません。
これを超えると恐らくかなり
メタルな音になっていくのではないかと…(笑
Keeleyはとても良いコンプだと思います。