米軍恐るべし

本日実験中に「スト2のガイルのソニックブームってやばくね?」という話になり
色々と皆で考えてみることに。
ソニックブームというのは物質が音速を超える速度で
移動したときに生じる衝撃波のことですが
人体が音速以上のスピードで動くってのはどういうことなんでしょうか。
野球のピッチャーなんか見てると人間の腕の動きは
速くてもせいぜい160km/h程度だと思うんですが、これって
音速にしてみるとせいぜいマッハ0.13とかなんですよ。
ガイルの腕の回転半径を1mとした時腕の先端部の速さをマッハ1にするためには
彼の両腕は彼の身体を中心に1秒間におよそ2万度ほど回転せねばなりません。
これはrpmに換算して3300というトンでもない数字になります。
ミニ四駆のトルクチューンモーターの無負荷時の回転数が13600rpmですから
あのモーターの4分の1程度というすさまじい速さで回転するわけですな。
なんだかんだ無駄な考察してきましたがそもそも
ソニックブームがガード可能という時点であのゲームは凄いと思うわけです。
いや、あのゲームで一番凄いのは竜巻旋風脚だと思いますけどね。