一歩踏み出してみる勇気

曲を作る方法は十人十色だと思うのですが
私の場合何か情景のようなものだとか
何について曲を書きたいかという明確なイメージが湧くまで
何も作り始められない、という辛さがあります。
ロックであればまだフレーズやリフが一つ浮かべばそこから広げて曲にできるんですが
クラシック等になると絶対にテーマ抜きの作曲ができません。
しかも、テーマがあればすぐ曲をかけるかというとそういうわけでもなく。。。
現在「深く、暗い曲」というテーマで曲を書いてるわけなんですが、
実はこのテーマ半ば無理矢理見出したようなもので
主題になるフレーズも何も無かったのです。
しかし時間はどうあがいても止まってはくれないので
とりあえずSONARを立ち上げてオケをロードして弄ってみたところ、
機材の側からどんどん語りかけてきてくれて次から次へとアイデアが浮かんできました。
やはり良い機材は使い手をインスパイアするものですね。
ただ気をつけなければならないのは機材に使われないようにすることですね。
音色ばかり綺麗で中身のない曲ほど滑稽なものはありません。
タイトルに負けないくらい深みのある曲が書きたいです。<深淵